はぐれヒロシの備忘録

読書の感想/レビュー、プログラミングなど

就活 考え

先日マイナビ2019の登録をした。大学院進学をせず4年で卒業でき、就職していれば再来年の春から社会人となるのだ。どこか企業を選ぶに当たって考えてみると、小学生の頃から大手思考が強いというか、自分は名の知られてる会社に行くのだと心の隅で考えていた…

岸見一郎「嫌われる勇気」を再読しつつ考える2

上手くいかないことがあって自己嫌悪で落ち込んでいた。具体的に言うと、実験レポートが書けなくて嫌になっていた。そもそも実験が完了していないのに書けるはずもない。実験が完了していないのは、TAに聞かず自分で何とかしようとした結果だと思う。もうい…

岸見一郎「嫌われる勇気」を再読しつつ考える

「嫌われる勇気」には、変わりたいと願いながら変われずにいる青年がいる。 僕も同じで変わりたいと思いながら変われない、よい方向に向かえない。 それは、「変わらないという決心」をしているからだとアドラー心理学は主張している。変わらないという決心…

決意表明のような何か

やらなければならないこと、やりたいことが纏まったような気になったので書き起す。大学の単位や資格取得、就活に向けてなどの観点からやることに優先順位を付けていく。この優先順位を元に生活を改めていきたい。以前にTwitterに似たようなものを書いたがブ…

もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら 感想

一昔前に有名になって気になってたけど読んでなかった本。 内容に興味があったという理由で読み始めた。 内容紹介(Amazonより) 敏腕マネージャーと野球部の仲間たちが甲子園を目指して奮闘する青春小説。高校野球の女子マネージャーのみなみちゃんは、マネ…

浜村渚の計算ノート 感想/レビュー

最近、人生哲学書のようなものを多く読んでいたので頭が窮屈になってるような感覚があった。そういうのを解決するためライトな内容の小説を読んで気分転換を図ろうと選んだ本がこちら。 内容紹介(Amazonより) 「刑事さん、解けちゃいました」四色問題、フ…

りゅうおうのおしごと!3 ひとこと感想

不可能を可能にするには、不可能に挑戦するしかない。 努力や才能も大事だが「憧れ」を抱いて突き進むべき。 そんなメッセージを本書から受け取りました。